2015年07月07日

ガスマスクQ&A

ガスマスク(特にS10系)の質問で飛んで来られる方が多いようなので、簡単によくある質問をまとめておきます!
(ここでのガスマスクは基本S10をベースとしてお答えします)

Q:メガネをしててもガスマスクは使えますか?
A:使えるガスマスクもあります!
通常のS10ですとメガネをしたままでは圧迫されてしまうのですが、メガネ対応レンズなるものが存在します。
出回っている数は少ないですが周りにも持ってる人はちらほらいるのでこちらをオススメします。
ちなみに私はガスマスクをつけるためにレーシックを受けました←

Q:レンズはサバゲで割れませんか?このままサバゲで使えますか?
A:新品放出品でしたら規定のジュール内で割れるようなことはないと思います。
ただし中にはレンズをガラス製に交換してあったり亀裂が入っている物もあるため、サバゲで使用するならレンズ交換およびダークレンズ等カバーレンズをおすすめします。

Q:サイズはどれがいいですか?
試着の機会があまりないので難しい判断となりますが、通常サイズは2、大きめは1、女性向けが3といったところでしょうか。

Q:目が透けて見えないようにできますか?
A:ダークレンズを使用するのが一般的ですが、内側に黒い下敷きを入れてもよい感じになります。

Q:ガスマスクって曇らないんですか?
A:サイズが合っておりしっかりと装着できていれば滅多に曇ることはありません。
ただしあまりにも寒いと温度差で曇ることはありますね。

Q:ハンクのガスマスクを教えてださい!
A:オリジナルのガスマスクなので一致するものはありませんがS10にレッドレンズをつけてる人が多いですb
あとはイスラエル製のガスマスクもカスタムすればよい感じになります。

Q:苦しく…ないですか?
A:苦しいです!
でも10年以上つけてると慣れました←

多い質問はこんなところでしょうか。
またなにかありましたら更新していきます。
ガスマスクQ&A



同じカテゴリー(ガスマスク)の記事画像
英国紳士のお茶会2019
SAS CRW大集会!~英国紳士のお茶会~
ガスマスクコミュニケーション
【重要】S10,FM12系ガスマスクにおけるアウトサートレンズの耐久性について
ゲームに登場するガスマスク装備(S10系)
移植!
同じカテゴリー(ガスマスク)の記事
 英国紳士のお茶会2019 (2020-11-14 18:32)
 SAS CRW大集会!~英国紳士のお茶会~ (2019-01-11 21:03)
 ガスマスクコミュニケーション (2016-12-15 00:45)
 【重要】S10,FM12系ガスマスクにおけるアウトサートレンズの耐久性について (2016-09-06 13:25)
 ゲームに登場するガスマスク装備(S10系) (2016-07-08 23:08)
 移植! (2016-06-09 15:27)
Posted by ムスカー at 12:22│Comments(5)ガスマスク
この記事へのコメント
先日fm12を購入しました
フィルター(?)を右側につけたいのですがどうやるんでしょうか?
購入時に右についてるやつを選ばなければいけないのでしょうか
Posted by としあき at 2016年06月01日 15:38
自己解決しました
片方にしかつけられないタイプもあったんですねwそっちを買ってしまっていたようです・・・
早とちりは良くないですねw
Posted by としあき at 2016年06月01日 20:43
としあき様
私のFM12は両方つけられましたが片側タイプもあるんですね…初耳でした。
左利きの人は要注意ですね…
Posted by ムスカームスカー at 2016年06月03日 20:01
こんにちは、BDUはなにを使用していますか?
SASアサルトスーツを検討していましたが高値の為検討中です、装備の参考にさせてください!
Posted by mas at 2018年09月04日 20:13
mas様
コメントありがとうございます。
BDUは最近はスモックを着ることが多いですね。
実物放出品も安価なのでオススメですb
Posted by ムスカームスカー at 2018年10月18日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。