2012年08月20日

ガスマスク紹介:SF10 Respirator

本日紹介するのはこちらの
ガスマスク紹介:SF10 Respirator

SF10レスピレーターです!
私が普段から愛用しているガスマスクでもありますb

これは第22SAS連隊が一世代前にCT装備で使っていたレスピレーターで、特徴は
・ドリンクチューブがオミットされている
・レンズがフラット状になっている
・キャニスターが左右どちらにも装着できる
・後ろの固定バンドがゴム製の平らな紐
という感じです。

側面
ガスマスク紹介:SF10 Respirator

後側
ガスマスク紹介:SF10 Respirator

口元(普段使ってるから汚れてますw)
ガスマスク紹介:SF10 Respirator

装着しているキャニスターは対テロ薄型タイプです。

見ての通り前回紹介したS10と非常によく似てます!
てなわけで実際に比べてみた。
ガスマスク紹介:SF10 Respirator

左がS10で右がSF10

初見なら見分けはつかないと思います。
よく見ると鼻の辺りの形も違いますね。

このSF10はあの有名な特殊部隊SASがカウンターテロに使用するために作られたガスマスクなので、短時間任務に不必要なドリンクチューブはオミットされ、レンズもS10より広く視界が確保できるようになっています。
また、キャニスターが左右どちらにもつけられるため左利きにも優しい親切設計です!

日本でも最近は稀に流通しており、価格の相場は20000円前後といったところでしょうか。
昔は入手しづらかったんですがね・・・

ともあれこのSF10は私のお気に入りであり、CT装備といったらこのガスマスク!
というイメージのガスマスクでもありますb



同じカテゴリー(ガスマスク)の記事画像
英国紳士のお茶会2019
SAS CRW大集会!~英国紳士のお茶会~
ガスマスクコミュニケーション
【重要】S10,FM12系ガスマスクにおけるアウトサートレンズの耐久性について
ゲームに登場するガスマスク装備(S10系)
移植!
同じカテゴリー(ガスマスク)の記事
 英国紳士のお茶会2019 (2020-11-14 18:32)
 SAS CRW大集会!~英国紳士のお茶会~ (2019-01-11 21:03)
 ガスマスクコミュニケーション (2016-12-15 00:45)
 【重要】S10,FM12系ガスマスクにおけるアウトサートレンズの耐久性について (2016-09-06 13:25)
 ゲームに登場するガスマスク装備(S10系) (2016-07-08 23:08)
 移植! (2016-06-09 15:27)
Posted by ムスカー at 00:24│Comments(3)ガスマスク
この記事へのコメント
こんにちは。
S10ガスマスクのチューブ配列で、フラットレンズ採用・かつ背面が網目状のマスクはどの方に類するのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。
Posted by ki at 2013年07月12日 22:03
ki さん
画像を見てみないとわかりませんが、おそらくS10のレンズと背面ゴムを交換したのではないでしょうか?
Posted by ムスカー at 2013年07月13日 20:41
対テロフィルターはAVON社のCTF12でしょうか?
Posted by まっつーまっつー at 2015年02月12日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。