2012年08月19日

ガスマスク紹介:S10 Respirator

まず最初に紹介するのがこちらの

S10レスピレーターです!
日本でも一家に一個はあると思われる最もポピュラーな英国ガスマスクですね。

これは英陸軍が一世代前に使っていたレスピレーターで、特徴としては
・ドリンクチューブがついている
・レンズが凹状になっている
・キャニスター(フィルター)が左にしか装着できない
・後ろの固定バンドがゴム製の平らな紐
という感じです。
※今後のガスマスク判別テストで出るから覚えておくように!
側面

後側

口元



装着しているキャニスターはNBC(核・生物・化学兵器)対応のキャニスターです。

価格も安く(AVON製品の中では)国内なら10000~15000円程度で入手できます。
よく流通しているので国内でも手に入りやすいですb
最近はS10所持者も増えてきており、ガスマスク仲間が増えて嬉しい一方少し悲しいのが私の心境です(´ヘ`;)
なんかアイデンティティが無くなってきた気がして・・・
でもガスマスクの良さを伝えるために始めたブログなので、同志は増やすべきですよねw




同じカテゴリー(ガスマスク)の記事画像
ガスマスクコミュニケーション
【重要】S10,FM12系ガスマスクにおけるアウトサートレンズの耐久性について
ゲームに登場するガスマスク装備(S10系)
移植!
佐久AF&夏のガスマスク装備検討
ダークレンズは消耗品?
同じカテゴリー(ガスマスク)の記事
 ガスマスクコミュニケーション (2016-12-15 00:45)
 【重要】S10,FM12系ガスマスクにおけるアウトサートレンズの耐久性について (2016-09-06 13:25)
 ゲームに登場するガスマスク装備(S10系) (2016-07-08 23:08)
 移植! (2016-06-09 15:27)
 佐久AF&夏のガスマスク装備検討 (2016-05-19 10:44)
 ダークレンズは消耗品? (2016-03-27 20:31)
この記事へのコメント
はじめまして。ゆっくりエコーと申します。

S-10かっこいいですね!!

当方も集めている装備の関係で、AVON社製ガスマスクの購入を検討しているので参考になります。

次回の紹介も楽しみに待ってます!
Posted by ゆっくりエコー at 2012年08月19日 05:12
ゆっくりエコーさま
コメントありがとうございます。
参考にしていただければ幸いです!
次回もよろしくお願いします。
Posted by ムスカー at 2012年08月19日 23:08
うわぁカッコいいですぅ♡
水分補給ができるのも良いですね
ちなみにレンズが湾曲してると気分悪くなったりしませんか?
Posted by ガッちゃんガッちゃん at 2012年08月20日 10:08
ガッちゃんさま
ドリンクチューブ便利ですよね
レンズは湾曲してても視界に変化はありませんよー
Posted by ムスカー at 2012年08月21日 01:28
You’ve probably heard countless fitness instructors urging you to bend, reach, lengthen and stretch your tense and tight muscles. But just like most things in life, too much of a good thing can turn into a bad thing. So while a reasonable amount of gentle stretching before and after a workout can help mollify your overworked muscles, excessive stretching will only lead to injury. Gout and pseudogout are inflammatory forms of arthritis due to deposits of crystals in joints and other body tissues. Uric acid is the culprit in gout and calcium pyrophosphate is the villain in pseudogout. Both diseases cause painful attacks of arthritis affecting the hands and feet
Posted by StanleySl at 2014年06月26日 08:24
初めましてけっけと申します。
S-10かっこいいですね!
このブログを拝見し、ついつい私も買ってしまいました!
届くまで待ち遠しいです!
ただサイズが合えばいいのですが・・・
Posted by けっけ at 2014年09月16日 14:34
けっけさま
購入おめでとうございます!
サイズが合うといいですねb
Posted by ムスカームスカー at 2014年09月18日 19:21
初めましてだみと申します。

サバゲーを始めたいと思いいっその事好きなガスマスクを購入しようと検討しています。

そこで質問なのですがガスマスクのレンズはBB弾が直撃しても耐久性は大丈夫でしょうか。

また、眼鏡着用でも大丈夫なのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんがお答えいただけたら幸いです。
今後のブログ更新楽しみにしております。
Posted by だみ at 2014年10月10日 00:44
だみさん
コメントありがとうございます。
実物のS10でしたら強化ポリカなので今の制限ジュール内でしたら割れるような事はありません。
ただしものによってはガラスレンズに変更されていたり、すでにレンズに亀裂が入っているものもありますので、ダークレンズ等のカバーをした方が安全だと思いますb

メガネですが、通常のS10ならギリギリかな…という感じです。
ただhttp://burahau.militaryblog.jp/c24781.htmlで手前で恵方巻食ってるデカイのが所持してるS10はメガネ対応のレンズがはめ込まれたS10なので、メガネをしながらいつもガスマスクを被ってますね。
メガネ対応のS10も探せば見つかると思いますのでそちらをお勧めします。
ちなみに私はガスマスクをつけるためにレーシックをやりましたw
Posted by ムスカームスカー at 2014年10月10日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。